きほんのパスタ

2014/12/04 0:00(CET)

NoodleMakerAdventCalendar 4日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

 

さてさて、NoodleMakerがやってきて、うどんの次にチャレンジしたのはパスタです。
普段もよく食べるし、色々バリエーションを楽しめそうな気がしますしね。
まずはレシピブックに沿ったレシピをご紹介します。

レシピブック:p.13
こね時間:6分
製麺キャップ:2.0mm丸麺
使用粉:日清 フラワー薄力小麦粉,日清 カメリヤ強力小麦粉

Amazon.co.jp: チャック付フラワー 1kg: 食品&飲料

Amazon.co.jp: 日清 小麦粉 カメリア(強力粉) 1KG 1個: 食品&飲料

 
<材料(2人分)>
・薄力粉75g
・強力粉175g
・冷水40cc
・塩1g
・卵M玉1個

①準備1:計量
材料の記載通りに計量します。例によって、塩は小さじで目分量で。
使う粉は昨日と全く一緒ですね。違うのは配合の割合と卵を使うことかな。
粉は2種類使うので計量後に軽く混ぜておきます。

②準備2
お水は塩を溶かして冷蔵庫に。
卵は割りほぐして、最後にお水と混ぜます。
③製麺開始
粉をドバーと入れて、スイッチオン。こね時間6分。 

f:id:komugi-ko:20141204015353j:plain

卵液はお水と同じく少しずつ投入します。

 

こね途中の中身はこんな感じ。

ボロボロとした状態から押し出されるのが理想なので、こねるというより混ぜるに近いイメージ。 

f:id:komugi-ko:20141204022331j:plain

④製麺

f:id:komugi-ko:20141204073429j:plainf:id:komugi-ko:20141204073622j:plain

なんか一番最初(奥にあるもの)以外は大分安定したきれいな麺になりました。

⑤茹でる

茹で時間は5分。今回はナポリタンを作るので、5分より短くてもいいくらいです。

 

ナポリタンは下記のレシピをベースに、手抜きしながら作りました。


☆喫茶店の味のナポリタン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが190万品

手抜きしたのはソースの部分。

コンソメを入れず、牛乳もなかったのでパスタのゆで汁で伸ばしました。

他はほぼレシピ通りです。仕上げのバターを忘れずに。

 

完成〜!

少し色ムラがあるけど中々の出来具合(見た目)です。

f:id:komugi-ko:20141204083740j:plain

⑦実食

ゆで時間ほぼきっちりの割にはコシもまだ健在。

もちもちした食感でふっくらしたパスタです。これは大成功では(・∀・)

 仕上げのバターのおかげか、チープな味のしないナポリタンです。

 

生パスタ素晴らしい〜!気軽にお店の味(にはまだ到達しないかもしれないけど)を楽しめちゃうよ〜!! 

と、まとめたいところなのですが、実は一番最初に作ったパスタはデュラムセモリナ粉のパスタなんです。パスタ=デュラムセモリナでしょって思っていたので。

デュラムセモリナ100%の贅沢なパスタ!のはずが何故か満足の行く出来にはならなくて…

 

続きは明日、ご紹介します。

明日の担当は @miw0129 さんだよ。お楽しみに。