デュラムセモリナのパスタ

2014/12/06 0:00(CET)
NoodleMakerAdventCalendar 6日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

 

【前回までのあらすじ】
とうとう手に入れたNoodleMakerを駆使し、最初のミッションを難なくこなした俺たちは意気揚々と次のミッションに挑戦する。
しかし、丸麺アタッチメントの突然の死…
ではなくて、パスタの製麺という大きな壁が立ちはだかるのだった。。
果たして俺たちはこの壁を打ち破ることができるのか…?

 

まず、パスタを作るなら当然デュラムセモリナ粉100%じゃないと美味しくないよね?と思って粉を購入。

デュラムセモリナ粉は入手難易度が低いですね。スーパーでも割と取り扱っています。

あと粉系は富澤商店に行くと確実に入手できて便利かなぁ。そば粉も色々種類があったりするし。

 

レシピブック:p.13
こね時間:6分
製麺キャップ:2.0mm丸麺
使用粉:パイオニア企画 デュラムセモリナ粉

Amazon.co.jp: パイオニア企画 デュラムセモリナ粉 800g: 食品&飲料

f:id:komugi-ko:20141205095820j:plain

使用粉を書いていると、圧倒的に日清の粉を使う率が高くて回し者のような気持ちになっていましたが、ここに来て漸く別の粉を紹介することができましたw

 

<材料(2人分)>
・デュラムセモリナ粉250g
・卵中玉1個
・冷水は卵と合わせて90ccになるように
・塩2g

①準備1:計量

材料の記載通りに計量します。例によって、塩は目分量で。
②準備2
卵を割りほぐしてカップで分量を計測します。

合計で90ccになるようにお水を用意し、塩を溶かして冷蔵庫に入れておきます。
③製麺開始
粉をドバーと入れて、スイッチオン。

f:id:komugi-ko:20141205095519j:plain

デュラムセモリナ粉は結構黄身掛かった色をしてますね。

卵液は数回に分けて少しずつ。これまでと変わりありません。

④製麺

f:id:komugi-ko:20141205095633j:plain

 この距離感で見ても手羽立ち?というか表面のザラザラ感がわかります。

元々黄色い粉に更に卵を入れているので、とても黄色い麺に仕上がりました。

ザラッと感は否めないけどこれは美味しそう〜☺︎

期待は高まります。

⑤茹でる

レシピ通りの時間で茹でてみました。

麺の味がわかるようにオイルベースのパスタにしました。しらすと高菜♡


✿高菜としらすのパスタ✿ by ほんわか [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが190万品

麺の表面のザラザラ感はあまり変わりませんが、おいしそうな色に仕上がりました!

f:id:komugi-ko:20141206074915j:plain

⑥実食 

 それではいただきます!

パクっ!

 ・・

うどんで感じたあのコシや、モチモチ感があんまりない・・・。

麺がブチブチ切れる、とまではいわないけど割とプチッと切れてしまう。

その代わり。小麦粉感はすごく有ります。

デュラムセモリナ粉の風味を感じますが、残念ながらソースとマッチしませんでした。この麺は物理的にもソースが絡みづらかったです。

デュラムセモリナの「セモリナ」は粗挽きという意味なので、この食感は妥当といえば妥当なんですよね。

あとは完全に好みの問題ですが、麺が太い!!

 

普段乾麺を食べるときは1.6mmか1.7mmなので、やはり少し違和感。

前々回のナポリタンには2.0mmでちょうどよかったので相性の問題なんだろうな。

 

その後、アタッチメントを替えて何度か製麺しましたが、デュラムセモリナ100%でパスタを作るのはまだ難しいという結論に至りました。

次は薄力粉とのブレンドに挑戦しよう〜。

 

明日のAdventCalendarは @miw0129 さんです。