きほんのラーメン

2014/12/07 23:59(CET)
NoodleMakerAdventCalendar 7日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

今日はお話を始める前に、先日の不測の事態によって、エントリ内容を刷新しましたのでお知らせします。
一部なくなってしまったエントリがございますが、予定していた話を織り込んだり、内容的に薄くならないよう努めますのでどうぞご理解ください。
 
今日は初めてのラーメン!
重曹が必要なので少し躊躇していました。
でもね、重曹はお安いし。スーパーで普通に売っているんだね。
お掃除用の重曹も大変便利だけど、お料理用のものをどうぞ。

f:id:komugi-ko:20141203143529j:plain

果たして本当に重曹を入れるだけでうどんがラーメンになるのかしら、とか考えてしまいます。
それもまた錬金術・・・。
 
レシピブック:p.13
こね時間:6分
製麺キャップ:1.6mm角麺
使用粉:日清 カメリア強力小麦粉
 
<材料(2人分)>
・強力粉250g
・冷水70ml
・塩2g
・沸騰したお湯20ml
重曹2g
 
①準備1:計量
材料の記載通りに計量します。重曹と塩については例のごとく目分量で。
②準備2
お湯を沸騰させて20mlはかります。そこに重曹を投入。
ぶくぶく、ジュワーと溶けていきます。ちょっと楽しい。
とりあえずかき混ぜればOK。
お水は塩を溶かしたあと冷蔵庫に入れておけばOKです。
③製麺開始
粉ドバーと入れてスイッチオン。

f:id:komugi-ko:20141207200739j:plain

④製麺
重曹で縮れて出てくるかとおもいきや、他の麺と大差なくまっすぐな麺が出てきますね。

f:id:komugi-ko:20141207202646j:plain

茹で時間は2分。1.6mm角麺だとさすがに短いです。

今回はこちらのラーメンスープのもと(醤油)を使用します。

f:id:komugi-ko:20141207204523j:plain

スープ・具材 - 商品案内 - 株式会社菊水

特に具材を揃えていなかったため、具はメンマのみ。

完成〜!とっってもシンプルなラーメンです。

 f:id:komugi-ko:20141207200040j:plain

そういえば、重曹を入れた水で麺を茹でると他の麺もラーメンになるというお話があるので、それも一度試してみたいですね。

うどんを茹でたらラーメン…パスタを茹でたらたまご麺のラーメンになるというのかッ!?

すごく気になります。

⑤実食
話が脱線しましたが実食。
こ、これは・・・!
どこかで食べたことのある、あの、ラーメン(思い出せないけど)!!!
重曹を入れるだけでうどんがラーメンになるのは本当だったのですね(棒
製麺時はさほど感じませんでしたが、麺が程よく縮れてちゅるちゅるって感じになります。シンプルな醤油ラーメンには細麺の縮れ麺がよく合いますね。
また、今回使ったメンマは辛味がついていて、スープに馴染むと少し味が変化するのが良かったです。
これはおつまみとしても優秀なメンマです。

f:id:komugi-ko:20141207210744j:plain

 

 

スープについてはこんなサイトもあるのでまだまだ色々楽しめそうです。

なんとこのサイト、オリジナルのスープをつくることができるようで。

オリジナルスープを作るレポートもあげられるといいなー。

ラーメンスープ・タレ.com | 業務用ラーメンスープ、たれ、ガラスープのことなら和弘食品へ

 

レシピ本にはかんすいを使う場合のアドバイスも書いてあったので、一度味を比べてみたいですね。通常、ラーメンはかんすいを使って製麺してますもんね。
なんだか試したいことが増えすぎてもはや収集ついてません。試す時間が全然足りないよー。 

 

では、明日のAdventCalendarは @miw0129 さん、よろしくお願いします。