たまご麺の悪夢

2014/12/15 23:59(CET)

NoodleMakerAdventCalendar 15日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

いつの間にか折り返し地点を過ぎていますね。いつになったら余裕を持って記事を更新できるのでしょうか。12月って地味に忙しいんですね。

さて、以前たまご麺にチャレンジした際(AdventCalendar5日目「緊急事態発生(仮)」参照)に2.0mm丸麺アタッチメントが破損したことは記憶に新しいですが、以降たまご麺を避け続けるわけには行きません。

緊急事態発生(仮) - komugi-ko’s diary

同じように卵を入れて製麺するパスタは成功しているわけですから作れるはずです。

実際には粉250gに対して水90ccと、パスタと全く同じ水分量なんですよね。

では早速製麺していきましょう。
 

レシピブック:p.13

こね時間:6分

製麺キャップ:2.0mm丸麺

使用粉:日清 カメリア強力小麦粉

 

<材料(2人分)>

・強力粉250g

・卵M玉1個

・冷水 卵と合わせて75ccになるように

・塩2g

・沸騰したお湯20cc

重曹2g

 

①準備1:計量

材料の記載通りに計量します。塩と重曹は目分量で。

②準備2

卵をわりほぐして、冷水とあわせて行きます。前回は全体の分量が90ccになるようにしましたが、今回は5cc増の95ccになるようにしました。

冬なので空気が乾燥していることの影響を防ぐためです。

その後沸騰したお湯で重曹を溶かして、こちらも卵液に合わせます。

③製麺開始

粉をドバーと入れて、スイッチオン。

通常通り卵液は数回に分けて少しずつ入れていきます。

製麺ケース内の様子はこんな感じ。いい感じには見える。。

f:id:komugi-ko:20141216080324j:plain

④製麺

どきどきの瞬間

f:id:komugi-ko:20141216075749j:plain

なんとか順調に出始めました。

f:id:komugi-ko:20141216080738j:plain

しかし、前面が結構ういていてビクビクしてしまいます。わかりますか?

f:id:komugi-ko:20141216080836j:plain

製麺完了。きれいな黄色い麺が出来ました。

f:id:komugi-ko:20141216080810j:plain

⑤茹でる

茹でます。

⑥実食

この麺は、AdventCalendar11日目「味噌ラーメンが食べたい」にて使用させていただきました。

味噌ラーメンが食べたい - komugi-ko’s diary

もう若干麺が見える写真を再掲。

f:id:komugi-ko:20141216075545j:plain

たまご麺を作る際に気をつけたポイントは以下

・卵をよく撹拌する

 白身が曲者。

・お水の量は少し多めにしておく

 あとから調整できます。粉の状態を見ながら投入します。

もう二度とアタッチメントが壊れませんように…!

 

それでは、明日のAdventCalendarは @miw0129 さんです。がんばれー。