全粒粉のパスタ

2014/12/17 00:00(CET)

NoodleMakerAdventCalendar 17日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

17日まで書き綴って漸く変わり種のパスタまで到達しました。

長い道のりでした。ちなみにデュラムセモリナ粉の黄金比率はまだ探求できていません。

 

今回使うのは「全粒粉」です。デュラムセモリナのようにクセモノではなかろうか、と若干の心配をしつつ製麺いきたいと思います。

 

レシピブック:p.16

こね時間:6分

製麺キャップ:2.0mm丸麺

使用粉:プティパ 北海道全粒粉

【楽天市場】プティパ 北海道産全粒粉 250g[プティパ 北海道産全粒粉 250g]:HAZAMA

f:id:komugi-ko:20141216224446j:plain

これはぴったり250gなので便利!

 

<材料(2人分)>

・全粒粉250g

・卵M玉1個

・冷水 卵と合わせて90ccになるように

 

①準備1:計量

材料の記載通りに計量します。

②準備2

卵をわりほぐして、冷水とあわせて行きます。全体の分量が90ccになるようにします。空気が乾燥しているので少し多めでも大丈夫。

③製麺開始

粉をドバーと入れて、スイッチオン。

通常通り卵液は数回に分けて少しずつ入れていきます。

④製麺

あっ・・・これはダメかもしれない。。ぼろぼろしてる。

f:id:komugi-ko:20141216224412j:plain

やっと少し安定してきたかな。

f:id:komugi-ko:20141216224631j:plain

粉の状態だとそこまで濃い色には見えない(黒いつぶつぶはみえる)のですが、製麺されると結構茶色っぽい麺になって出てきます。

製麺完了。

f:id:komugi-ko:20141216225024j:plain

お菓子みたいでおいしそう。表面はだいぶボコボコしてますね。

⑤茹でる

茹でます。ゆで時間は5分。

ちぎれてしまいそうでちょっと不安。。

 

その間にパスタソースの準備をします。

全粒粉のパスタは未だかつて食べたことがないので、どんな味になるのか想像ついてませんが、とりあえずクリーム系のソースが似合いそうなイメージです。

なので、以下のレシピを参考に作ることにしました。

簡単チーズクリームパスタ★:みんなのパスタレシピ│レシピを探す│日本パスタ協会

そもそも、手の込んだパスタは作れなかったのでした。 

 

フライパンで牛乳をぐつぐつさせたら、適当に切ったきのこを投入して塩コショウします。ベーコンはなかった。

そこに茹で上がった麺を投入して、チーズをちぎって入れて絡ませたら終了!

⑥実食

お皿に盛ったら黒胡椒かけて、おいしそうになりました。

f:id:komugi-ko:20141217012042j:plain

一口くちにいれると、ざくっ・・!

水分を吸って麺自体はふっくらしているのに、ザクザクした食感で不思議な感じです。

味はほんのり香ばしいような素朴な味わい。

普段頂いているパスタのようなのどごしやもちもちさは皆無ですね。

ちょっと切れやすいのが難点。

 

麺の主張が強いので、濃い味のクリームやミートソースなんかが合いそうです。

今回クリームの味がちょっと薄めに仕上がってしまって、途中で飽きてしまいました。

製麺スキルの他に、お料理スキルも上げていかないといけないのですね><

ヌードルメーカーマスターへの道のりは長く険しい。

 

明日のAdventCalendarは @miw0129 さんです。懲りずに製麺しよう。