クリスマス料理の提案

2014/12/22 23:59(CET)

NoodleMakerAdventCalendar 22日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

AdventCalendarももう22日目…。

そうです、もうすぐクリスマス!

ということで、クリスマスに最適なパーティ料理を提案したいと思います。

それは・・・"ラザニア"です。

大皿料理として見映えもするし、麺が冷めたり伸びたりするのをあまり心配しなくていいので人が集まるときの料理に最適です。

 

まずミートソースを作ります。

ミートソース缶に玉ねぎとひき肉をプラスするか、好きな味で作るもよいでしょう。 私は以下のレシピでシンプルなミートソースを作ってみました。

ラザニア | 城戸崎愛さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

玉ねぎはたっぷりがおいしい!

f:id:komugi-ko:20141222020336j:plain

Amazon.co.jp: キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て 295g×12個: 食品・飲料・お酒

 

ホワイトソースは難易度が高いので、缶のものを使うか粉末のホワイトソースの元を使うと失敗しなくてすみます。手抜き大事。

Amazon.co.jp: ハインツ ホワイトソース 290g: 食品・飲料・お酒

Amazon.co.jp: ハインツ ちょっとだけホワイトソース (70g×3袋)×6箱: 食品・飲料・お酒

 

麺は昨日の記事、AdventCalendar21日目のエントリ「フェットチーネをつくろう」で作成したパスタをグラタン皿などの大きさに合わせてカットします。

フェットチーネをつくろう - komugi-ko’s diary

500gで製麺すると、フェットチーネ3人前+ラザニア1つ(約W210×D145×H60mmの皿使用)は余裕で作れます。

ゆで時間はフェットチーネと同じく5分です。

パスタの面積が大きいのでくっついてしまわないように注意。

茹で上がったらザルにあげて、更にミートソース→パスタ→ホワイトソースの順で重ねていきます。

さいごはミートソースの層にして、とろけるチーズをたっぷりかけます。今回はチェダーチーズベースのとろけるチーズを使ってみました。 チェダーチーズはかなり黄色みが強いので、使うチーズによってだいぶ仕上がりのイメージが変わってきますね。

オーブンで15分〜20分程度焼きあげたら完成です!

完成前・完成後を比較するとこんな感じです。

f:id:komugi-ko:20141222135314j:plainf:id:komugi-ko:20141222135425j:plain

見てください、この美しい小麦粉の層を!

f:id:komugi-ko:20141223080735j:plain

パスタが6〜7枚入っています。とてもボリューミーなのだけどあっという間に食べてしまったよ。おいしい!

作る工程もなかなか楽しいので、お子さんと一緒に作るのもお薦めです。

 

それでは明日のAdventCalendarは @miw0129 さんです。

ラザニア--焼豚を遠景に望む。

f:id:komugi-ko:20141222005844j:plain

本日も一部の写真について、@vvakameさん撮影のものを使用させていただきました。ありがとうございますー!