思い立ったらすぐできる!家二郎〜製麺編

2014/12/25 23:59(CET)

NoodleMakerAdventCalendar 25日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

AdventCalendarも残すところ後1日となりました。

今日のエントリは昨日に引き続き、家二郎インスパイヤネタとなります。

思い立ったらすぐできる!家二郎〜スープ編 - komugi-ko’s diary

昨日のエントリではスープ(カエシと出汁)と豚が完成したところまでお送りしました。

早速製麺いってみよー。

 

レシピブック:p.13(参考)

こね時間:8分

製麺キャップ:2.5mm角麺

使用粉:日清 オーション,バリュープラス 片栗粉,粉末かんすい

強力粉(オーション)2.5kg - パン用粉 - 粉類・雑穀 | 製菓・製パンの材料と道具の通販「クオカ」

Vマークバリュープラス:信頼の生活ブランド:片栗粉

粉末かんすい(30g): |製菓・製パン材料と食材・器具通販・レシピ紹介の富澤商店

f:id:komugi-ko:20141226073925j:plain

 

<材料(4人分)>

オーション 470g

片栗粉 30g

かんすい(粉) 6g

塩 4g

冷水 180cc

 

①準備1:計量

材料の記載通りに計量します。

今回はレシピブックをベースに少しアレンジを加えた麺を作ります。オーションのみの麺だと麺がブチブチと切れやすかったので、片栗粉で粘り気を出すことにします。

普通の手打ち麺と違って寝かし工程がないからなのかな。

オーションと片栗粉はよく撹拌しておきます。

②準備2

重曹でなくかんすいを使用するので、冷水に塩+かんすい(粉)を入れて溶かしておきます。

③製麺開始

粉ドバーと入れてスイッチオン。

お水は毎度のように少しずつ、時間をかけて投入します。

f:id:komugi-ko:20141226074334j:plain

コネ工程が終わった後の製麺ケース内の様子。ポロポロとしていますが生地は弾力がある感じです。

④製麺

うにょーんと。

f:id:komugi-ko:20141226074730j:plain

とてもしっかりした麺が出ています。500gで製麺していますが、毛羽立ちの目立つ部分も少し有りました。

製麺完了。

f:id:komugi-ko:20141226075206j:plain

今まさにこれから茹でられんとすラーメン。

ゆで時間は4分。

f:id:komugi-ko:20141226075619j:plain

その間にトッピングの野菜を作ります。

シリコンスチーマーにありったけのもやしとひと口大ののキャベツを詰め込んで、レンジへ投入。 スープ、カエシ、茹で用とお鍋は枯渇しているのでシリコンスチーマーを使います。

豚はお好みの大きさにカットして、待機。

お湯を張って温めておいた器にスープを準備します。

カエシは大さじ1〜2、スープは300ml程度。

期待の星グルエース様は小さじ1〜2杯分くらいいれます。

f:id:komugi-ko:20141226080526j:plain

そして、茹で上がった麺をいれ、野菜を盛り、豚をかざれば完成です!

「ニンニクいれますか?」

勿論入れます。刻みニンニクを添えて、今度こそ完成です!

f:id:komugi-ko:20141226080251j:plain

そして、実食。

とりあえず豚がとても柔らかくておいしいよー。しっとりして、全くパサパサしてません。神肉!

スープは大分甘めに仕上がりました。グルエースのまったりとした旨味が広がります。

にんにくを入れないと若干塩気とパンチが足りないですね。背脂がない分かな。

カエシはやはり、お砂糖を減らしたほうがよいでしょう。もうちょっと醤油の強さを出したい。

麺は片栗粉を入れた分か、表面のざらつきは軽減して想定通りもっちりと仕上がりました。このボリューム感はまさしく二郎。

麺のゆで時間4分だとだいぶ歯ごたえもある麺になるので、もう後1分ほど茹でてクタッとさせると良さそうです。

天地返しをしたところ。

f:id:komugi-ko:20141227140723j:plain

 

目黒二郎に近いか?

「普段スープをあまり飲んでいないのではっきりとはわからない」

今度はスープを飲みに二郎行こう。

なんというか、家二郎、大変だけど楽しいです。

 

それではみなさん、メリークリスマス!