きほんのうどん

2014/12/02 0:00(CET)

NoodleMakerAdventCalendar 二日目です。

NoodleMaker Advent Calendar 2014 - Adventar

 

家にNoodleMakerが届いてから最初にチャレンジしたのはうどんです。

なんといっても小麦粉とお塩があれば作れてしまうのが魅力!これぞ錬金術ってかんじです。

 

レシピブック:p.12
こね時間:6分
製麺キャップ:2.5mm角麺
使用粉:日清 手打ちうどんの小麦粉
f:id:komugi-ko:20141202012907j:plain
 
<材料(2人分)>
・中力粉250g
・冷水90cc
・塩2g
 
①準備1:計量
材料の記載通りに計量します。家にデジタル計りがないので、塩は小さじで目分量で計ります。
②準備2
お水は塩を溶かして冷蔵庫に入れておきます。
③製麺開始
粉をドバーと入れて、スイッチオン。

f:id:komugi-ko:20141202012955j:plain

お水は数回に分けて少しずつ入れていきます。

④製麺

こね動作が終わったら、約720kgの圧をかけられて麺がでてきます。

f:id:komugi-ko:20141202013629j:plain

最初は毛羽立った感じでゆっくり出てくる。

ある程度の長さになったらカットして、次のタームでは大分安定した麺になってきます

f:id:komugi-ko:20141202013650j:plain

2人分だと長めにカットすると2つ、短めだと3つくらいの山ができます。

f:id:komugi-ko:20141202013709j:plain 

あっという間に製麺完了!

⑤茹でる

同時進行などできるわけもなくお鍋にお水張って沸かしていきます。

ゆで時間9分。今回は冷たいうどんを食べます。

茹で上がったら水で締めて器に盛ります。

⑥実食

青ネギを乗せて、ポン酢で食べます。

f:id:komugi-ko:20141202015447j:plain

すごいコシ!ほんとすごいコシ!!とりあえずコシ!!!家で作ったうどんでもこんな風になるんだー!って感動します。

製麺の最初と最後の方は、やっぱり表面が毛羽立ってくるのですが、水でしめると表面のザラザラもつるつるとした食感になってそんなに気になりません。

おいしいよー(・ω<)

 

使ったポン酢はこちら。

【楽天市場】マルカン酢 すだちぽん酢 (300ml):明治屋オンラインショップ

明治屋で売っているポン酢。酸味が強めでさっぱり美味しく頂けます。

f:id:komugi-ko:20141202012915j:plain

色んなポン酢を試してみるのもまた楽しそうですね。 

 

レシピには中力粉と書いてあるけど、薄力粉でも作れちゃうし、ちゃんとうどんに感じるから小麦粉ってすごい。 

 

ってことで3日目の担当は miw0129 さんです。がんばろう。