2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 Fru-Full

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー25日目。 Fru-Fullは万惣出身の方がオーナーをやっているホットケーキパーラーです。 2013年5月。プレオープンとの情報を聞きつけて訪問。 メニュー限定で営業されていましたが、ホットケーキは健在。 ド…

乃木坂 ウエスト

千代田線乃木坂駅の、新国立美術館側の出口からほど近い場所にあります。 入り口ではケーキや焼き菓子を販売しています。テラス席と店内席とあり、ゆったりとした作りになっています。 休日は割りと並んでいるイメージ。 紅茶や珈琲はお代わりが可能で、それ…

祇園 (ブルーファーツリー)

「幻のホットケーキ」という名のホットケーキをいただきます。 とっても分厚いホットケーキで、公式サイトによると直径10cm、厚さ4.5cmだそうです。 もう随分と前のことですが、朝一で伺ったらすんなりと入れました。 もちろんオーダーは幻のホットケーキ! …

明大前 スプーンハウス

駅前から少し歩き、ともすれば気づかずに通り過ぎてしまいそうな場所にあります。 入り口には可愛いホットケーキの絵が貼ってあります。 店主と思われる方が一人で、ホールもキッチンもやっておられる様子。 お食事メニューを頼まれる方が多くて、思わず頼ん…

大山 ピノキオ

大山という駅がどこにあるのか、ピノキオに訪れるまで知りませんでした。 朝一に伺ったらほぼ並ばずに入ることができました。 昔ながらの喫茶店という雰囲気で、ピノキオという名の通り窓辺にピノキオの人形が飾ってあったりします。 ホットケーキはすごい分…

東福寺 梅香堂

駅から少し歩いたところにある和の甘味処で、ここでホットケーキが食べられるの?という感じです。 座席はそう多くありません。 訪れたのは冬でしたが、店内はストーブでほっこりと暖かかったです。 せっかく和のお店なので小倉クリームホットケーキを頼みま…

鎌倉 イワタコーヒー

休日に伺うといつも行列のイメージ。鎌倉駅を降りてすぐ、小町通りのお店です。 大きな窓があって、店内は優しい光で明るく、静かな雰囲気です。 セルクルを使ってじっくり焼き上げられたホットケーキはずっしり。まるでケーキのようなとても分厚いホットケ…

蒲田 市美多寿(シビタス)

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー15日目。 蒲田の駅ビルの中にあるお店。こちらのホットケーキも万惣出身の方が開いたお店ということで、甘い生地のホットケーキがその面影を偲ばせます。 店内にある大きな半円のテーブルが、なんとなく…

春日 珈琲庵

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー14日目。 春日駅からほど近いところにある、ほんのり和の雰囲気でレトロな喫茶店です。 店内から(外からも?)焙煎室が見えて、珈琲にこだわっているようです。 実際、メニューにはいろんな珈琲が載ってい…

なんば 純喫茶アメリカン

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー13日目。 広くてデコラティブな店内に、昔の社交場的なカフェーを感じます。 店員さんも給仕さんという感じの雰囲気でとてもよかった。 ホットケーキは始めから綺麗に6等分にカットされて出てきます。 …

湯島 みじんこ

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー12日目。 雰囲気がとてもモダンな珈琲屋さん。表の看板のみじんこがかわいい。 静かに本でも読むのがとっても似合います。 店内は自家焙煎の珈琲のいい香りが漂います。 ホットケーキの他に、フレンチト…

池上 きつねとはちみつ

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー11日目。 池上駅から少し歩いた住宅街の中にあります。店内はチェックのテーブルクロスや白いカウンターで可愛らしい雰囲気。 2010年ごろまで白金台にあって、2015年に池上に移転して再オープンしたよう…

京都三条 スマート珈琲店

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー10日目。 京都でホットケーキといえば、必ず名前が挙がるといっても過言ではない有名喫茶店。 商店街の中にあり、観光地ということもあってか、よく並んでいる印象です。 レトロな雰囲気がとても素敵な喫…

恵比寿 MOSDO(閉店)

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー9日目。 恵比寿の駅前に、モスバーガーとミスタードーナツが共同で展開した店舗、MOSDOの第3号店が2012年から1年ほどありました。 2階の天井が高く、開放感のある店内でした。 その店舗にはなぜかホット…

外苑前 香咲

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー8日目。 TVや雑誌で紹介されることも多いようで、お休みの日は朝から行列になっているので何度も断念していました。 平日の夕方、タイミングが良かったのか空席があり、待たずにはいれました。 仄暗い照明…

八幡山 ルポーゼすぎ

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー7日目。 京王線の八幡山駅を降りてすぐにあるお店です。 昔ながらの喫茶店という雰囲気で喫煙可能、座席の感覚が狭目で結構席数もありそうなんですが、ひっきりなしにお客さんが来て混み合っていました。 …

梅ヶ丘 リトルツリー(閉店)

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー6日目。 リトルツリーは万惣出身の方が2012年にオープンしたホットケーキパーラーです。 木の雰囲気をそのまま生かした内装で、可愛らしいお店でした。 お店が小さいので席数が少なく、休日は訪問してから…

錦糸町 トミィ

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー5日目。 平日の朝、開店後すぐの時間に伺ったらすんなりと入れました。 トッピングは色々あったし、数量限定のフルーツバーグ(?)というのも気になったのだけど、生クリーム付きのホットケーキを注文! ホ…

三宮 ドンク三宮本店

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー4日目。 ドンク(DONQ)というと、パンのイメージしかなかったのですが、神戸の三宮にあるドンク三宮本店ではホットケーキをいただくことができます。 綺麗なキツネ色の焼き色に、大きめの四角いバター、ふ…

日本橋 花時計

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー3日目。 日本橋のCOREDOの裏手側にあるビルの地下に、ひっそりと佇む、ホットケーキがメインの喫茶店です。 ご主人と奥様と思われるお二人で営業されていて、BGMはかかっているものの、店内は静かです。本…

神田 万惣フルーツパーラー(閉店)

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー2日目。 万惣フルーツパーラーには職場が紺屋町にあった時に時々ランチに行っていました。 2階はレストラン、M2階が軽食のお店という構造になっていて、ホットケーキ以外のメニューも充実していたため、…

飯田橋 珈琲ぴんぜる(閉店)

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー1日目。 タイトル通り、もう一度食べたいホットケーキを、すでに閉店してしまった店舗を含め紹介していきます。 【写真なし】 今を遡ること7年程前、当時の職場が飯田橋と九段下のちょうど中間あたりにあ…