珈琲館 上野店【何が何でもホットケーキ】

この日は秋葉原方面で寄りたいお店があったため、ついでにコーヒー長谷川に行ってみようかなと思っていた。

お昼過ぎに用事を済ませて、雨の中てくてくと歩いてお店に向かったところ、店頭に貼り紙が。

なんと「14:00から貸切営業」とのこと。

あぁ、そういうこともあるんだ。。

定休日や臨時休業などで営業時間を外してしまうことが結構あるので、最近はだいぶ念入りに確認するように気をつけていたのだけど。なんというホットケーキ運のなさよ。。

動揺して写真を撮るの忘れました。

気持ちは完全にホットケーキなため、近くのホットケーキ店舗を即検索。

浅草方面に行くか悩んだけれど、迅速にホットケーキにありつけるように珈琲館 上野店(徒歩6分)を選択。

歩くこと6分。

通りからは看板のみが見えて、お店は階段で2階に上がったところにあります。

珈琲館だけど全席禁煙(ただし喫煙スペースあり)という変わったお店で、店内は全然煙りの香りがしなかった。珈琲の香りを 楽しんでもらうためなのかな。

入店前にちゃんとメニューにホットケーキがあることを確認しました!

カウンターの席を希望して銅板の前に座ります。

注文はホットケーキ2枚(390円)+トッピングの小豆(100円)+陰干しコーヒー(510円)でぴったり1000円。

トッピングは他にもホイップやバニラアイス、苺ソース、チョコソースがあった。

今の季節は他にもマンゴー&キウイのホットケーキがある模様。

カウンター席の目の前に銅板があるので、自分のホットケーキが焼かれるところを見られるお得なお席。

タネを落としてから大体7、8分でひっくり返して、その後2、3分裏面を焼いて完成です。

ひっくり返した瞬間にフワーって膨らんでたのが食欲をそそります♡

仕上げにホットケーキを縦にして銅板の上をコロコロしていました。

焼いている時の香りはなんだかベビーカステラのよう。

f:id:komugi-ko:20160715224649j:plain

焼き色はどら焼きよりすこし薄めな感じで、結構ふっくらと厚みがあります。

粉の味はするけれど、パサパサ感はまったくない。生地だけでいただくと微かに甘い程度。

外側はカリッとしているけど、内側は割としっとりしているからあんまりボロボロしません。

付いてきたシロップは少なめ。プレーンを注文する人が少ないからなのかな。トッピングは基本100円なので頼みやすいもんね。

陰干しコーヒーは説明書きに甘みがあると書いてあった通り、苦味も酸味もそこまでなくマイルドで飲みやすかった。

ホットケーキのふんわり厚みに加え、禁煙なのが非常にポイント高いのでまた行きたい。

【ホットケーキデータ】

直径:

厚み:

お値段:ホットケーキ 1枚290円 2枚390円

    ドリンクセットなし

【営業データ】

店名:珈琲館 上野店

住所:東京都台東区東上野1-13-2 成田第二ビル2F

定休日:なし

営業時間:平日 07:30〜19:00 / 土日祝 10:00〜18:00

URL:

トップ | UFS店舗検索

来訪 : 2016/07 某日 夕方 雨