神田 万惣フルーツパーラー(閉店)

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー2日目。

万惣フルーツパーラーには職場が紺屋町にあった時に時々ランチに行っていました。

2階はレストラン、M2階が軽食のお店という構造になっていて、ホットケーキ以外のメニューも充実していたため、ランチメニューをいただくかホットケーキをいただくかが毎度の悩み事でした。グリル野菜の乗ったドライカレーが美味しくてよく食べていたな。

両方はお財布的にも分量的にも時間的にも難しいからね。。

ホットケーキもフルーツクリームにカスタードソースのホットケーキと、プレーンのホットケーキがあるので、ホットケーキに決めても悩むこと暫し…。

ランチタイムは混み合うので、並ぶ前に駆け込むのに必死でした。しかもホットケーキは焼けるまでに時間がかかるので、注文が輻輳すると1時間の休憩時間ギリギリになってしまうという、、、

結構大変だったけれど、まさかなくなるとは思ってもみなかったので頑張って行っておいてよかったなぁ。

ホットケーキはまん丸の二枚重ね、バターは器に綺麗に平らに詰められてガラスのトレーに乗せられてやってきます。生地は甘めでとっても美味しかった記憶。

バターをどうやって詰めているのか、ずっと謎でした。

味の記憶も思い出補正がかかってしまっているし、もう一度あの味食べたいなぁ。きっとお店が復活してもう一度ホットケーキをいただいたとしてもあの味は思い出せないのですけどね。

心残りといえば、フルーツオムレツも有名だったことを知らず、食べられずじまいだったこと。フルーツフランベも食べなかった・・・。

また、閉店の日、小雨が降っていたのでのんびりとお昼頃伺ったらすでに受付終了の文字。泣く泣く外看板のメニューの写真をとって退散しました。

後から、閉店が発表されてからは大行列だったとしり、自分の気概のなさを呪ったのでした。