飯田橋 珈琲ぴんぜる(閉店)

もう一度食べたいホットケーキアドベントカレンダー1日目。

タイトル通り、もう一度食べたいホットケーキを、すでに閉店してしまった店舗を含め紹介していきます。

【写真なし】

今を遡ること7年程前、当時の職場が飯田橋と九段下のちょうど中間あたりにあり、珈琲ぴんぜるさんに時折ランチホットケーキを食べに行っていました。

黒が基調のお店でシックな雰囲気で、スーツのおじさまがたが結構ランチタイムにいらしていた印象です。

残念なことに、その頃は特にホットケーキ店巡りをしていたわけでもなく、写真も残っていません。銅板で焼かれた正統派の綺麗なホットケーキにウィンナーとサラダが付くセットなど、数種類のランチセットがあったような気がします。

こういうセットって、一枚目はウィンナーなどと一緒にお食事として食べて、もう一枚はケチャップや油なんかがつかないようにしてシロップをたっぷりかけてデザートとして楽しめるお得感が半端なくて好きなんですよね。

最近はプレーンなホットケーキを好んでいただくことの方が多いけれど。

ホットケーキ自体は昔から好きで、メニューにあれば頼むこともしばしばでしたが、特にどこどこのホットケーキが美味しい、などと意識はしていなかったように思います。

程なくして職場が飯田橋から変わり、その後行きたいと思いながらもなかなか機会が訪れず、久々に飯田橋に寄った際に、お店が閉店してしまったことを知ったのでした。

もう味の記憶が定かではありませんが、美味しかった気がするんだよなぁ、また食べたいなぁと、ことあるごとに思い出されるお店です。

もう一度、行きたいと思っている店があるのなら、すぐに行くのが正解なんだぜ。

この記事を書くにあたってネットの海を漂っていたところ、素敵な記事を発見したので共有させていただきます。少しでもお店の雰囲気が伝われば。

温泉人(おふろうど)ライフ

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51758002.html

ayanologはてな

http://ayano.hatenablog.jp/entry/20070823/1189305148

そういえば、飯田橋の珈琲館は銅板焼きのホットケーキを食べられるんですよね。久々に行ってみようかな。