明けまして

気づいたら、年末から更新してません。

年越しそばをNoodleMakerで作ると見せかけて、年末年始は旅行していておそばもうどんも食べずに新年迎えました。

 

そういえば、12/27には、スープの味を確かめに目黒二郎に行ってきました。

結論から申し上げると

「もはや二郎ではない・・・!」

という程度には家二郎のスープの味は本物と遠くかけ離れていました。

思い立ったらすぐできる!家二郎〜スープ編 - komugi-ko’s diary

思い立ったらすぐできる!家二郎〜製麺編 - komugi-ko’s diary

本物はやっぱりおいしいよ!

にんにくなしでもしっかりとした味わいがあります。

f:id:komugi-ko:20150127000905j:plain 麺はゆで時間4分程度、カエシの量は結構多め、スープは大分乳化していて、背脂を避けながらレードル2杯ぐらい、最後に背脂だばぁ。

これで仕上がりは割と透明なスープになっているからすごい。

私二郎は全然煮込みが足りないですね。もっと乳化させていかないとダメ。カエシももっとガッツリ味濃いめにしないと。

背脂はやっぱり入れないとダメなのかなぁ。悩ましいです。

 

豚の状態はあまり確認できなかったけど、味がしっかりとついていておいしい。

肉質はしっかりしていて食べ応えあります。

但し、家で作った豚の仕上がりの柔らかさは個人的に大分好みなので、概ね満足でした。

 

夕方のオープンから二巡目というプレッシャーの中、完食+スープを味わうという任務を遂行できて大変嬉しく思います。

閑話休題

明けてからまだ一度しか製麺していません。

しばらくNoodleMakerに触っていないので腕が鈍っています。

そんな時は安定感の高いうどんに決まり!

残り僅かな中力粉50gに薄力粉100g強力粉100gという構成でいきます。

 

久しぶりの稼動。

f:id:komugi-ko:20150131220139j:plain

250g製麺ですが割と安定した麺です。上出来。

f:id:komugi-ko:20150131220156j:plain

完成。 これを圧力鍋で作ったカレーの残りをだし汁で伸ばしたスープに絡ませます。

f:id:komugi-ko:20150131220212j:plain

写真はいまいちだけど、かなりうまです。

 

【おまけのカレーレシピ。】

大きめの牛肉がとろとろになって美味しいカレーです。

みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めた後、カレー用の大きめの角切り肉を炒めて焼き色がついたら、水をたっぷり入れて圧力かけて煮込みます。

煮込むときに、ローリエ2枚程度とハウスザカリーのフォンドボーソースを一緒に投入。 1hも圧力かければお肉はとろとろになります。 ※一、二度火を入れ直すとお肉が解けるレベルなので、好みで時間調整してください。

圧が抜けたら、じゃがいもとか人参を加えて、ガラムマサラを適当に追加して野菜に火が通るまで煮込みます。

火を止めたらルーを2種類くらい(今回はハウスザカリーとS&Bのカレーフレーク)溶かして完成。

おすすめ。