冬だし、味噌煮込みうどんがたべたい!

2014/12/18 00:30(CET)
NoodleMakerAdventCalendar 18日目です。
張り詰めた空気が気持ちよく、空がよく澄んで美しい季節になりました。
東京では昨日、雪が降ったとか降らないとか。 
そんな日には身体が芯から温まる味噌煮込みうどんがお勧めです。
 
 

レシピブック:p.12
こね時間:6分
製麺キャップ:2.5mm角麺
使用粉:日清 手打ちうどんの小麦粉,バリュープラス 片栗粉

Amazon.co.jp: 日清 手打ちうどんの小麦粉 チャック付 1kg×5個: 食品・飲料・お酒

 Vマークバリュープラス:信頼の生活ブランド:片栗粉

 

<材料(2人分)>

・中力粉210g

・片栗粉40g

・冷水100cc

※冬場は冷水を10cc増やしています。

 

①準備1:計量
材料の記載通りに計量します。今回は塩は入れません。

AdventCalendar12日目のエントリ「温うどんが食べたい」で温うどん用に片栗粉を入れたレシピをご紹介しましたが、今回はそこから更に片栗粉の量を10g増やしてみました。製麺前によく撹拌しておきます。

②製麺開始

粉をドバーと入れて、スイッチオン。

f:id:komugi-ko:20141218075508j:plain

通常通りお水は数回に分けて少しずつ入れていきます。普段より10cc多いので1回につぐ量は気持ち多めにします。

③製麺

f:id:komugi-ko:20141218075315j:plain

今日はなんだかすぐに麺が安定してきました。

f:id:komugi-ko:20141218075754j:plain

こんなに美しい。

f:id:komugi-ko:20141218075954j:plain

 お水の量が丁度良いのか片栗粉のおかげなのか・・・

片栗粉入れはじめてから安定しているような気もするので、一旦片栗粉のおかげということにしていこう。

塩がない影響はこの時点では全くわかりませんね。

製麺完了。もー美しい。

f:id:komugi-ko:20141218080548j:plain

④茹でる 

味噌煮込みうどんは下記のレシピを参考にさせていただきました。


名古屋名物 手打ち味噌煮込みうどん by maluco(*^_^*) [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが190万品

製麺前にこっそりスープを作っておきます。具は先に一度スープで煮込んだあと、一旦取り出しておきます。
入れたのは、鶏肉・しいたけ・しめじ・油揚げ・ねぎです。

味噌煮込みうどんは、麺に塩を入れず濃い目のスープで直接麺をゆでることで、独特のコシやドロッとしたスープが出来上がります。

歯ごたえを残していきたいのでゆで時間6分です。

このレシピではうどんの打ち粉としてコーンスターチを使用していますね。コーンスターチは とうもろこしからできたでんぷんです。

片栗粉はじゃがいもからできたでんぷんですので、今回は代用しているといえるでしょう。

※実際には2つの粉は水を加えて加熱した時の粘り気など、特性の違いがあるため、単純に代用できるということではなさそうです。

コーンスターチって片栗粉でも代用できるでしょうか?お菓子作りやぱん... - Yahoo!知恵袋

 

6分経ったところで、取り出しておいた具材を鍋に戻し、さっと温まったら完成です!

⑤実食

いただきまーす!とても!おいしそうです!

f:id:komugi-ko:20141218082335j:plain

またもスープ少なめですが。
お出汁もしっかり出ていてこれはお店で食べる味噌見込みうどんと遜色ありません。すごい。むしろお昼に偵察したお店の味噌煮込みうどんより美味しい。
 
そして何よりも、あの味噌煮込みうどんの麺のコシがしっかりと体現されています。水で〆た時と変わらないこのコシ!
もちもち!麺がちぎれない!
ヌードルメーカー持っている方はぜひ一度試していただきたいです。
新たな境地が開けることまちがいなしです。
大変おすすめ。
 
明日のAdventCalendarは @miw0129 さんです。